層雲峡からロープウェイとリフトを乗り継ぎ、大雪山の秀峰・黒岳へ。
夏は高山植物の可憐な花たち、秋は見事な紅葉、極上のパウダースノーと春まで楽しめるスキーやスノーシュー。
雄大な山岳風景が皆様をお待ちしています。
http://www.rinyu.co.jp
2013年9月28日(土) 気温 +2℃(黒岳石室)
秋の紅葉シーズンを迎えた大雪山黒岳へ行ってきました!
日本の紅葉は黒岳からはじまる。。。とも言われる黒岳山頂付近では、9月18日に「初雪」を観測!
昨日はすでに落葉時期を迎えて晩秋の趣になっていましたが、絶景を求めて黒岳山頂を目指します。
紅や黄色に彩られた黒岳の様子を、どうぞご覧ください!
am10:00。
黒岳ロープウェイ山麓駅付近の紅葉はまだこれから。色づき始めといった感じです。
さぁ、ロープウェイに乗って五合目へ。
ロープウェイ山頂の黒岳駅前に降り立つと、周り一面に色づいた草木!
そんな中、足元に目を向けると可憐なエゾノオヤマノリンドウの紫色。
黒岳ペアリフトへ向かう前に、冬場は巨大な雪庇で行くことが出来ない絶景ポイント「高松台」へ。
この辺の木々は今まさに紅葉の見頃♪
そして、高松台からの眺めは・・・
どーんと雄大な黒岳の勇姿を、紅葉越しに望むことが出来ます!
高松台を後にして、黒岳ペアリフトへ。
リフト乗車中、左右には鮮やかに紅葉した木々、足元には黄色の絨毯のような草花が広がり、至福の空中散歩♪
七合目が近づくと、木々の彩は最高潮に。
リフトを降りて、黒岳スキーコースの入口からの絶景。
対面にそびえるニセイカウシュッペ山の山肌が紅葉でグラデーションになっているのが、お分かりになりますでしょうか??
いよいよ黒岳山頂を目指します!
気持ちの良い秋晴れの下、景色を楽しみながら歩を進めます。
登山道の日陰には、昼前にもかかわらず霜柱が!
朝晩の冷え込みは相当です。
八合目に近づくと目立ち始める「実」。
ナナカマドの真紅の実が斜面を綺麗に彩ります。
両側にナナカマドを見ながら「まねき岩」が見えてくれば、九合目は間近!
この辺りまで来ると、草花は冬を待つばかりの姿。
黒岳大斜面はナナカマドの群落で紅い絵の具を塗ったように染まっていました!
この斜面、今年6月の春スキー滑走レポートとぜひ比較してみてください↓
http://www.snow-freaks.com/snow/repo_20130601.html
ペアリフトを降りてから、のんびり登ること約1時間30分・・・
標高1984m、黒岳山頂に到着~!!
今年の大雪山系は残雪が多く残って、いたるところに雪渓が。万年雪状態となっています。
黒岳山頂から約20分ほど行くと、黒岳石室に到着。
あまりにも天気が良いので、奥に見える「桂月岳」へ!
振り返れば、黒岳石室とテント場。
空の青さが凄いことになっています!
黒岳山頂方面に目を向けると、とても多くの登山者で賑わっていました!
再び黒岳石室に戻ると、スターウォッチングの講師も務める菅原さんが優しく迎えてくれました!
黒岳石室の今季営業は、今週末で終了。
最高の天気に恵まれて、休憩をとるゲスト達も笑顔が絶えない様子でした。
黒岳山頂へ戻る道中、可愛いシマリスの姿が!
あまり人を怖がらず、3匹ほどのシマリス達が周囲を走り回っていました~!
pm3:30。黒岳山頂へ帰ってくると、まだまだ多くの登山客でいっぱい!
上空を行く飛行機雲が青い空に豪快なアクセントを添えています。
下山中、眼下に大きな影が!
黒岳のシルエットが大きく山麓に映し出されていました。
ペアリフト下り線に乗る頃には、すっかり黒岳の影の中。
一気に気温が下がり、寒い寒い・・・笑。
振り返ると・・・
帯広のスノーボードチーム「graphicsFILM」の五十嵐さん夫妻(^^)v
下山中に偶然出会い、一緒に降りてきました~!
黒岳の紅葉は、これからロープウェイ線下~山麓へと移ります。
ロープウェイに乗って紅葉に染まる木々の上をお散歩するのも、黒岳ロープウェイならではの楽しみ☆
魅力たっぷりの黒岳へ、ぜひお出かけください!
2013年9月28日(土)